ポチャニティ!

165センチ、80キロのおデブ系妊婦の記録。

【8d4w】つわりとの戦い

◎本日の体重:77キロ


◎精神的な疲れと肉体的な疲れ

とにかく、つわりとお腹に溜まるガスと便秘が辛すぎる…

1日1吐きくらいで収まってるので本当に酷い方よりはマシなのは重々わかってますが

(本当に酷いと自分の唾液もダメになるって言いますもんね)

常時二日酔い状態で食事なんてしたくないのに、空腹が一番しんどいので無理して食べなきゃいけなくて

その一口目を自分で準備して食べなきゃいけない瞬間が一番シンドイです。


1日に1時間でいいから、吐き気とか頭痛とかめまいとか一切なくて、さっぱり健康で晴れやか〜!な気分になれる時間が欲しい。


「そういえばクリスマスケーキって何時に取りに行く予約したんだっけ?」と旦那に言われて、

あぁ、いつの間にか12月だ…ってしみじみ思いました。


つわりが始まった最初の頃は、クリスマスに行きたいイルミネーションとか想像するだけで、わくわくして少しつわりが治まったりしてたんですが

今はそんな余裕もなく、ひたすら胎盤が完成して徐々につわりが治ると言われている「12週」まであと●週、ってことばかりが頭にあったせいで、季節感もへったくれもなかったな、と少し反省。


精神的にも肉体的にも、少々参ってしまっています。

赤ちゃんも頑張ってるんだから、私もしっかり動いて食べなきゃ!と思ってるのですが

ちょっと滅入り気味の今は、家事とか散歩、ネットサーフィンっていう普通のことをする事すら、なかなか難しいです。


もう8週間が経ったので

マタニティ期間の40週のうちの1/5が終わった計算に。。

早く安定期に入りたいなぁ。しんどいなぁ。

もう少し、身体と心が余裕ができるといいな。