ポチャニティ!

165センチ、80キロのおデブ系妊婦の記録。

【12w2d】妊娠中の悪夢と胆汁嘔吐

◎リアルな悪夢

最近…といっても9w頃から毎晩なにかしらの夢を見ていて、その8割くらいが悪夢です。

大抵そのままパニック映画にできそうな長編リアル作品なので、飛び起きてからしばらく眠れないこともしばしば。

普段から寝つきが早く、一度寝ると朝まで起きないタイプなので、眠れない状態にビビりまくってます。

赤ちゃんに何か異常が起きているせいだったらどうしよう…とか、夜中に眠れないことが赤ちゃんの発育に影響は?とか色々と心配してたんですが

ふと、もしかして他の妊婦さんもそうなんじゃないかと思って「妊娠中 悪夢」で検索すると、結構たくさんの妊婦さんが経験されている模様!


妊婦さんが見る悪夢、科学的にも証明されているそうで

・内臓が圧迫されていて苦しい

・女性ホルモンが通常時と違う

・妊娠、出産に対する漠然とした不安

・赤ちゃんが夜中でも活動中のため熟睡できない

⇒悪夢を見やすい

ということらしく、根本的な解決にはなってないものの、ひとまず安心。

元々の寝相が仰向けなのと、妊娠してから胸のサイズが大きくなって横向きだと胸が腕に挟まれて痛く、そのまま仰向けで寝ていたのですが、この仰向けで寝ることも結構「悪夢」に繋がってるらしいです。

もう少し後に買おうと思ってた「抱き枕」の導入を、早めに検討しなきゃーと思ってます。


◎さくっと出てきましたね


吐く系の話。

つわりは、だいぶ回復傾向にあります。

水分はしっかり取れるし、調子がいい日には「クリスマスだもんね!」とか言いながら骨つき鳥を食べたり、家族とビュッフェ行ったりできるくらいには復活してきています。

それでも、週1〜2くらいはどうしようもない強烈な吐き気があります。

酷かった時も含めて、大抵わたしが吐く時は空腹時なので、すっぱい液体しか出てこないんです。

栄養は吸収してるっぽいから助かるんですが、げっぷや吐くことで胃酸が通るせいで喉の粘膜がヒリヒリ痛いのが辛い。

(今思えば、つわり初心者の頃は胃液が一発目から出ることにもビックリしてました。慣れって怖いですね。)


この間吐いた時、びっくりする程にっっがい結構鮮やかな黄色のものが出てきちゃったんです。

黄色いものなんて食べてないけど何だろう?と思って、不安になって調べたら

「胃液が無くなった時に胆汁が出る場合があり、これが(場合によっては緑色がかった)黄色で物凄く苦い」

という記述が。。た、胆汁だって…!


知恵袋にも「妊婦ですが、割と簡単に胆汁を吐いてしまいます。異常が起きているのでしょうか?」みたいな質問があったし、割と妊婦あるある?の様子。

でも、5回10回と吐いて最終的に胆汁まで出てきた訳じゃなくて、初回嘔吐で気楽に出てきた謎は解決せず。。

何となく、胆汁まで出したい気分だったんでしょうか?

妊婦の体は、本当に謎ばかりです。