ポチャニティ!

165センチ、80キロのおデブ系妊婦の記録。

過去のこと【4w4d】妊娠が発覚した日

※相変わらず汚い記述あります、ご注意を


◎検査薬が規定の予定日一週間後まで待てない


「妊娠したのかな?してないのかな?」とモヤモヤしていた時期は、本当に地獄そのものでした。

妊娠する前、3ヶ月くらい妊娠超初期を疑う症状が出ては生理がきて落ち込み、という事が続いていたため

今回も3w2dくらいから胸の張りや気持ち悪さ、お腹の痛みや張りなどの結構あからさまな妊娠超初期症状が出ていたのですが、

「これで今回も妊娠してなかったら、私は完全に狼少年になってしまう」という不安がつきまとっていました。


そのため、妊娠初期の過ごし方や食事などが書いてあるサイトを見ては、こんなページを見る資格が私にあるのだろうか?と悩んだり、

ちょっとでもおりものが出た感覚があったらトイレに駆け込んで出血してないか確認したり、

妊娠超初期症状と風邪の違いについて狂ったように調べて、いかに妊娠の可能性があるかを旦那に力説したり

完全にノイローゼに陥ってしまっていました。


購入した妊娠検査薬はドゥーテスト2個入りで、1つ過去に使ったので残りは1つ。

生理予定日から1週間が過ぎないと使っちゃダメ!と書いてあるのですが、生理予定日に近づけば近づくほど、妊娠検査薬に手を出したい欲望を抑えるのにとても苦労しました。


偽陰性(実際は妊娠しているのに検査薬が反応しないパターン)だと、結局数日後にまた検査を実施しなければならなくなるため

検査薬も勿体無いし、もし妊娠してたら気が緩む原因になってしまうし、実際に妊娠していなかったら二回も凹まなきゃいけなくなるし…とブツブツ呟きながら、生理予定日から1日が過ぎ、また1日が過ぎ。

何とか4w3dまで待ったのですが、ついに4w4dで我慢できなくなり検査薬使用を決意しました。


◎おしっこがでない!

尿意があったので、旦那に「じゃあ、調べてくる」と出来るだけ明るく言い残してトイレに入ったのですが、ここで大問題が発生します。

緊張のせいで、おしっこが出ない!


トイレで2分ほど無言で慌てふためく嫁のことを、

旦那はテレビを睨みつけながら「検査結果が陰性だったせいで一人凹んでいるのでは」と心底心配していたそうです…ごめんねorz


これだけ大騒ぎで検査した結果、結局はどこに出しても恥ずかしくない陽性。

そして、陽性の線をみた途端、あれだけ悩まされた妊娠超初期症状が弱まったのでした。

もしかして、あれは赤ちゃんが「ママ、ここにいるよー!毎日気をつけて生活しなきゃダメだよー!」って知らせてくれていたのだろうか。

袋もまだゴマ粒サイズだったであろう胎芽さんが、当時必死にお知らせを出してくれていたのかと思うと、とても可愛く思えてたり?


妊娠超初期症状の強さと精神的な部分には相関関係が強くある気がするけど

だからといって「気の持ちようで何とかなる」という次元の話でもないように思います。

意識の部分で明るく振舞っていても、無意識のところで気にしちゃってたらバシバシ症状が出そうだしね。


妊娠超初期症状は、現段階では医学的に証明されていないそうなのですが

現代医学は妊娠に対してまだまだ分からない部分が多いので仕方ないのかもしれないです。

特に超初期症状の場合、

自然妊娠の場合は超初期症状が出たからって即座に産婦人科に駆け込む人も少ないでしょうし、

不妊治療の場合はお薬の副作用が妊娠超初期症状より多分しんどいだろうし、

研究しようがないんだろうなぁ、とか思ったり。


もし「気にしすぎなんじゃない?」とか、「そんなに早く症状なんて出ないよ」なんて身近な人に言われてしまったら

表面上は笑って受け流し、心の中で「私の体の異変は私が一番に気づくんだぜ!」と一蹴しておくことを、強くオススメします!

辛いものは、辛いですからね。