ポチャニティ!

165センチ、80キロのおデブ系妊婦の記録。

【5w3d】眠りづわりとウォーキング

◎本日の体重:79キロ


◎眠りづわりについて

まだ5週目というのもあるのかもしれませんが、3週目に発生していた妊娠超初期症状に比べ、つわりはそこまで酷いものではありません。

私の今の状態は「眠りづわり」というものらしく、

・寝ても寝ても眠い。

・でも疲労が溜まってるわけではないので、ベッドに入っても寝つけない予感がある時も。

・そういう時に限って旦那から「そんなに怠いなら寝れば?」と言われ、寝られないんだよ!と逆ギレしてから寝る。(なんだかんだ結局、寝る)

という、微妙にやっかいなものです。


怠さには日によって波がありまして、ベッドから出られなかったり、スーパーを歩きながら寝落ちしそうになる程に酷い時もあれば、すっかり妊婦であることを忘れてしまうくらい普通な時もあります。

空腹や満腹の時に気持ち悪くなる「食べづわり」や、口の中に何かがあるとダメになる「吐きづわり」と比較すると、命に関わる症状でもないし楽な方なんでしょうが、

でも、怠いんだよ!サボってる訳じゃないんだよ!と脳内で言い訳しています。


◎本日の体調

今日はある程度調子が良かったので、最近運動ができていなかったこともあり、

近くのスーパーではなく、ちょっと遠くのディスカウントスーパーまで足をのばしました。

今までお腹が空くとタンパク質がわりにナチュラルチーズをパクパク食べていたのですが、あまり良くないと聞いて慌てていろいろ購入。

徒歩時間は、妊娠していない時ならゆっくり歩いても往復1時間もかからず行けるのですが、今日は1時間半ちょっとかかってしまいました。

そんなにサクサク歩けなくなっていることを自覚して、注意しなければいけませんね。帰り道は特によたよた。


◎本日のダイエットレシピ

【こんにゃくのピリ辛炒め】

1.板こんにゃく1枚を薄く切って、真ん中に切れ目を入れて、片側の端っこを切れ目の中にくるんと通す

2.サラダ油で炒める

3.塩を適当に(小さじ1くらい?もっと少なくて良いかも)パラパラ入れる

4.ごま油とラー油と七味でお好みの辛さまで味付け