ポチャニティ!

165センチ、80キロのおデブ系妊婦の記録。

ルイボスティーを飲み始める

結婚してからというもの、重度のカフェイン中毒になってしまっており、

妊娠前は、食事お供のコーヒー、夜食のお供のコーヒー、コーヒー寒天ゼリーと徹底的にコーヒー漬けの生活でした。


妊娠中なら1日1〜2杯なら大丈夫っていう記述も見かけたのですが、何かあってから後悔するのも…という気持ちもあり、妊娠初期はコーヒー断ちを進めてみることにしました。

そんな時に頼るのは、コスパ的にも味的にも普段は「ミネラル麦茶!」なのですが、さすがに麦茶だけでは飽きてきましたので

「ルイボスティー」飲みはじめてみました。


実は私、スーパーでバイトをしていた時に、ダイエットを謳い文句にルイボスティーを試食品としてお客様に提供したことがありまして。

その時は牛乳と砂糖を大量に入れてお出ししてたんで、これじゃダイエットもへったくれもないよな、とか思いながら出してたんですが、

カフェオレ的な感じに仕上げるために濃く抽出していたのか、それ単体だと独特の香りと苦味がすごくて飲めたもんじゃない、という印象を持っていたので

慣れるまでは薄〜く抽出しよう、と思って、試しに分量の2倍の熱湯で抽出してみました。


それでもきっと変な匂いがするんだろうな、なんて思いながら覚悟を決めて飲んでみると…

あれ?普通に美味しい?そこまで独特な香りも感じません。

妊娠で味覚や嗅覚がおかしくなったのか、薄く短くだったので効能のある成分が抽出しきれなかったのか、試食品として提供していたお茶がとんでもない濃度だったのか?

よく分かりませんが、無事においしくゴクゴク飲みました。


ネットには「10分以上抽出すること!」「騙されたと思って、まずは1日1Lを1ヶ月飲み続けてみよう」と書いてあったので、次回からはもっと長く抽出してみようと思います。どの辺までいけるかな?