ポチャニティ!

165センチ、80キロのおデブ系妊婦の記録。

【6w2d】味覚の変化とうわさのアイツ

◎体重:78.5キロ


◎味覚との戦い

もともと薄味で超甘党の私ですが、妊娠で味覚が「塩分や甘味の感覚が普通に寄って、お酢と薬味はおかしくなった」ようです。

困ったことに、どの程度変化しているのか自分では分からないんですが、とにかく塩分はすごい濃くなってるようで、ダイエットの一番の敵となってしまって困っておりました。

確かにおかしいな、と自分でも思ったのが、2日ほど前に生姜焼きを食べた時のこと。

しょうが部分だけが残っていたので、「あ、食物繊維だ」と思いながら無言でパクパク食べていたんですが、旦那が心配そうな+ドン引きした目でこちらを見ていました。私もふと冷静になって自分にドン引きしました。

今まで計量カップなどをあまり使わず、カンと味見で最終的に味を調整してきたこともあり

味覚のズレはわりとまずい事態。

料理が作れなくなるのは、主婦としていかん!いつ頃もどるかな?なーんて軽く捉えていたのですが…


◎吐きづわりちゃん、来襲

ついに来てしまいました、吐きづわり。味覚の変化が前兆だったのかな?

例のこんにゃくピリ辛炒めを作って食べていた途端に気持ち悪くなっちゃって、ごま油の匂いを全く受け入れられなくなってしまいました。

それが皮切りになったのか、昨日から尋常じゃない量のげっぷが勝手に出てくるように…。お腹の張りも、えげつない感じになってきました。


ある程度食べなければ赤ちゃんの成長にも悪いだろうし、私の抵抗力が落ちて風邪をひいて赤ちゃんになにかあったら!と焦ってはいるのですが、いかんせん食欲がかけらもない。

水分だけはせめてと思って飲むようにしてるのですが、胃酸を薄めてしまって余計に胃の働きを悪くしているのでは、とも思ったり…

大丈夫そうなタイミングを見計らって食べなければと焦れば焦るほど胃が重くなり…

ただ、今のところは頭は食べろと命令を出している(気がつくとネットのレシピとか見ていて、これ作ってみたいな、とか、食べたいな〜とは思う)ので、

頭も一緒に稼動停止してるよりはマシなのかな、と必死に楽観的に捉えてます。


しかし、つわりのピークは9週ってよく聞きますけど、二日目で既にだいぶクライマックス感あります。今後どうなっちゃうんだろうか。。

子宮さんからの「妊娠なめんなよ」という言葉が聞こえてくる_(:3 」∠)_


まだ元気な今のうちに、インフルエンザの予防接種をしないといけません。延ばし延ばしにしてたツケが今更来てしまいました。

こんなフラフラな状態で病院に行って、ワクチン打ったりして本当に大丈夫なんだろうか?


◎本日のドリンク

りんご酢をアクエリアスで割ったドリンク、水で割るより飲みやすくて。すごくオススメ!

酢1に対してアクエリ5〜6くらいの分量でしょうか?私がお酢のセンサーが死んでるだけかもしれませんが、妊婦は多分もっと濃くても飲めます。

お好みによって調整してみてください、甘さとスッキリした後味で、ゴクゴク飲めます٩(●˙▿˙●)۶