ポチャニティ!

165センチ、80キロのおデブ系妊婦の記録。

【5w3d-4d】茶オリ、出現

◎本日の体重:79キロ


◎おりものに異変が


昨日運動しすぎたのかなぁ?と思うのですが、

夜に、ほんの少しだけ周りより色が濃い部分のあるおりものが出ました。

赤ちゃんに何かあったのか!?と、妊娠していない時なら気にもとめないだろう事にあたふた‥


明日病院に行こうかと旦那に相談すると、「予約してる土曜まで待ったら?」と言われ、余計やきもき。

実は、旦那と一緒に土曜日に初めて病院に行く予定なのです。

今までは出血や腹痛も無かったので、そんなもんで平気かなと予約を入れたのですが、一回出血のようなものを見ると不安が大爆発してしまい。。


ネットで調べてみると、茶色っぽい出血は「茶オリ」と呼ばれているようです。

鮮血は「現在進行形で出血が起きている」、茶オリは「過去に出血があったが現在は止まっている」状況のようで、量にもよりますが、鮮血と茶オリは緊急度が違う様子。


・子宮の急激な成長と胎盤の成長が合ってないことによる出血

・絨毛膜下血腫(血の塊)が生じている

・切迫流産、流産

の可能性があるらしいのですが、基本的にはお腹の痛みや鮮血がなければ安静にしていることで治ることが多いらしいです。

それでも「うわぁ、流産だったらどうしよう!?そういえばお腹も張ってるし、だんだん痛くなってきた気もする!」と一人でどんどん重病人化する私と、相変わらず「子宮が大きくなってるみたいだね!」と楽観的な旦那。。


◎安静の意味を知って!


ともかく茶オリに対する特効薬はないようで、

「明日、安静にして様子をみよう。ちなみに家事や仕事は休んで、トイレに行く以外は寝てなきゃならないことを安静にしてるって言うんだって!」と旦那に念押し。


・とにかく安静にしておく

・万が一鮮血が出たら即病院に行く

ということで落ち着き、ベットの中で旦那が一言


「あ、明日の午後は雨みたいだから、洗濯物取り込んでおいてね!乾いた頃を見計らって、いい感じに!」


…洗濯物の、取り込み!?


「まぁ明日出血してなかったらね。出血してたら無視するからね。」とイライラしながら吐き捨てた途端、物凄いお腹が痛くなって、ついでに吐き気まで出てトイレにダッシュすることに‥ストレスって怖い!

しばらくウゲウゲして、結局吐けずに布団に戻ると、物凄いオロオロして背中を撫でてくれる旦那。

本当にありがとう。その心配は茶オリが出た時点で欲しかったな!


ちなみに今朝起床時に茶オリは無かったので、洗濯物は無事に取り込みました。

そもそも、この洗濯物は昨日私がうっかり干し忘れて、旦那が代わりに干してくれたものなので、ブツブツ言うのも可哀想だったなと冷静になった今は思う…

お腹の赤ちゃんにも悪影響がでるだろうし、これからはあまり怒らず、リラックスして行こうと思う嫁でした。

この決意が、果たして何日持つやら!


◎昨日に作り置きした節約レシピ

【玉ねぎときのこたっぷりカレー】

1.玉ねぎを5個みじん切りして、寸胴鍋でオリーブオイルとひとつまみの塩で10分くらい炒める

2.にんじんを2個、乱切りにして加える

3.しめじ2パックをばらして加え、エリンギ1パックはみじん切りにして加える

4.豚バラ肉を400g程度加え、全てを焦げない程度に炒める

5.水1000ccを加えて、10分くらい沸騰させる

6.あくを取り、火を止めたら「こくまろ」1箱投入

7.バターを一切れ、ケチャップとソースを小さじ1程度、しょうゆ・鶏がらスープの素・味の素・オイスターソースをそれぞれほんの少し加えて、煮立たない程度に温めて完成


いつになったら、野菜が値下がりするんだろう。。

葉酸はサプリで取ってるとはいえ、今の時期に値段のせいで食べられない、とか言ってられないですからね!