ポチャニティ!

165センチ、80キロのおデブ系妊婦の記録。

【5w4d】突然の出血

◎本日の体重:78.5キロ


◎突然の出血

昨日、突然出血がありまして、元々行く予定だったクリニックが都合が悪いことに休診日だったので

それはもう大慌て地域の基幹病院に電話して駆け込んでしまったのですが、「白い塊=胎盤が出てくるまでは病院で出来ることはない!出血があるからって病院に来たところで、もし奇形だったり遺伝子異常があったら流れるしかないんです!」と断言されました。


ビクビクしながらエコー写真を横から覗き込むと、赤ちゃんらしきものを発見!

あー、大丈夫だ、いた。よかった。本当に、よかった。


知人が「流れた瞬間につわりが無くなった」って言ってるのを聞いたことがあって、出血した途端に胸の張りが無くなったような気がして、それで物凄く怖かったんです。

今考えると、慌てすぎて尋常じゃない力で自分の胸を鷲掴みにしたから張ってないように感じたんだと思います。今日起きたら胸めっちゃ痛かったし…

あと、女医さんもなかなか怖かった。聞きたいことも何一つ聞けずに帰ってきてしまいました。


子宮外妊娠とかで出血してるわけではないと分かっただけで、まずは一安心。

ですが、流産を防ぐような特効薬はなく、無理せずに家で寝てるしかないようです。家事も控えめにしよう。今日もちょびっと出血してるし、しばらくは引きこもり生活をしていよう。

でもなぁ、そうすると運動量が落ちて、便秘がひどくなるんだよなぁ…。


今回も、便秘で力を入れすぎたのも原因の一つかもしれないと思ってます。

腸も膀胱も圧迫されるのか、頻尿もここのところ凄いんですが、便秘も結構ピンチで2日くらい出ないと結構お腹が痛くなるんです。「これはどっち原因の痛みだ!?」と悩むことも。

次回病院に伺う際に、クリニックの先生に対処法とか色々伺ってこようと思います。


色々とアクシデントはありましたが、でもプラスに捉えれば、予定よりすこし早めに赤ちゃんの写真をゲットできたのでした!

まだ胎嚢しか見えないけどね。わーいわーい!か〜わいい!( * ´ 艸`)

5w4dで1.3cmとのことで、標準と比べるとちょっと小さめ?

ワクワクドキドキ、二週間後に再測定です。その時には心音が確認できるといいな!


きっと今も一生懸命、赤ちゃんは心臓とか体のパーツをせっせと作ってるんだなぁ〜って考えると、本当に、「がんばれぇ!!」っていう感じっていうか、何というか

頑張れよ、産まれてくるまでちゃんとママのお腹に捕まってるんだよ。ママも色々なことにあんまり心配しすぎないで、動じないようになるからね。